520:おさかなくわえた名無しさん:2009/04/07(火) 11:07:29 id:BiH0AfuR
>>519
おまえ、いまいくつだ?
マジレスするけど、今すぐ時計を動かさないと大変なことになる。

俺の親戚のおじさんに、専門学校卒業したがずっとニートで40過ぎた人がいるんだが
そのおっさんの心は、ちょうどハタチで止まったままで
「あの時の、あの選択を間違えなかったら、未来は変わっていたはず」と
その執着だけを20年続けて、毎日毎日、家でも外でも叫んでいる

専門学校の教師が、卒業まじかになって学校を辞めると言ってきて引きとめたセリフ
「いま、辞めたら君の負けだからね」
あの言葉を聞いていれば就職もできたはずと、それに取りつかれているんだろう
20年、何億回も、そのセリフを叫び続けて、ずっとぶらぶら遊んで暮らしているけど
もう半分は気が狂っていて自分のことも何もできない。

人は、自ら変わろうという意思がなければ、自分を変えることはできない。

過去の憎しみ、悲しみに囚われたまま、

ただ茫洋と時をすごすと

復帰はそれだけ難しくなる。


いますぐ、今の生活のすべて、過去を投げ捨てて、

誰も恨まず、新しい自分を探しに外に出るべきだ。

一日遅れたら、それを取り戻すのに1か月かかる。

年のリミットもある。

やりなおしのきく年齢と、もう後はキ〇ガイになって

自殺するリミットがあるんだよ。

そのリミットは意外と早い。


30代で必ず来る。




―――――――――――――



ボクのリミットはとっくの昔にやってきていて。
だけど放棄しないで良かったよなあと今は思う。
ボクの親と件の人との縁を確実に遮断する事しか件の人に対して出来る事がない。もうないんだ。だから放棄しないで良かったと思う。ボクはしんどいけど。確実にしんどいけど。


だから彼に感謝している。彼の意識が何処にあったにせよ。