時々思うんだ。こんな仕事って。
仕事は嫌いじゃない。理性的に人を追い詰めるのが好きだし、それをする仕事だから。
勿論それだけじゃないけど、総合的に嫌いではない。
……他人事であるなら。


人の命を、健康を、金勘定するような商売が板についてるのは
恐ろしい程の血、というべきか何というべきか。



時々それを考えて、疲れ果てる。



問題も山積だ。
終わりがなく、何時までも何処までも頑張った処で比較され続ける。
今更ながら思う訳だ、学歴欲しい、って。



思うに、あたしは今までかなり好きにやってきた。
どうこう言いながら冷静に思う。かなり好きに、かなり勝手にやってきた。
すげーなあと我ながら思う。
普通に考えて、あたしの世代であって、うちの親のような考え方の親を持って
こんな風に無頼風来坊みたいに生きてきたってすげーや。


……だから余計思う。好きなように生きてみんさいやって。
本当に本当に好きなように生きてみんさいやって。
惰性だとか勢いだとかじゃなく、時間が許されてるんだから
人生で今までで、考えた事が無いくらいに考えて
好きにやってみんさいやって。

貴方が今、選ぼうとしてるのは単なる「逃げ」だよって。



そりゃ逃げたい時もあるだろうし、逃げちゃいけないとは思わない。
だけど嘘にも種類があるように、逃げるにも種類があって。
貴方が選ぼうとしてるのは良くない逃げだよって。


でも何だか最近、あたしの言葉は無力で。
風に吹かれて飛ばされてしまって、何の跡形も無くなってる。



日本語が通じない。


あたしが紡いでいる言葉は日本語なんだろうか。