上手く茶化して笑いを作る才能を何処に落としてきたんだろう。
昔はやたら上手くって褒められたもんなんだがな。
何時の間にやら上手かった筈の事が下手になって。
なのに下手だった事は相変わらず下手なままで。
歳とって少しはマシになるだろうと思ってたけど全然駄目で。

混乱してていい筈の年齢を無駄に悟って無駄に冷めて過ごして。
結果歳とってこんなんじゃあ駄目じゃんって。

凹んで凹んで、それでも朝は来るから。
望んで無いのに朝は来るから。




猫さんは昼に病院で注射。元々コロナウイルスの陽性。血尿の原因は不明なままだけど呼吸音が良くないし一応特効薬のインターフェロン注射を2回目。明日もう一度注射する予定。血尿は続いているけど色はマシになった感じかな。量も減った気がする。希望的観測なのかもしれないと何時もみたいに予防線を張りつつ減った気はしている。ただ調子が良くはないのは丸解り。近づいても何時も程逃げない。なんなんだかな、こんな事で調子がいいのか悪いのかを量るって。なんだかなあ。


こういう「とりあえず無理矢理でも穏やかに居よう」と決めた日に限って首の後ろが逆立つ気がするような事が重なったり。そうすると一気に全部が崩壊し始める。あかんなあ。ホンマ、救いようがないなあ、あたしは。どんだけ馬鹿なんだよと。どんだけ愚かなんだよと。まだ懲りないのかと。感情的に暴走して良かった事なんてあったか?不愉快撒き散らして鬱撒き散らして、良かった事なんて無かったのに。何やってんだよって。


メリーバッドエンド(通称メリバ):過度の相互依存によって発生する悲劇のこと。主に、本人達だけが幸せに感じて終わり、周りから見たらそれはとても見ていられないようなやるせない気持ちになる悲劇を指す。逆に、本人たちの不幸が結果だけを見たときに世間的にハッピーエンドであればそれもメリバ。――ツイッターより


……実際メリーバッドエンドって言葉があるのか?ボクは知らんしぐぐってもツイッターの情報しか出てこない。って思ってたらアレか、メリーって夢喰いからなのかな。まあどっちにしろ相互依存なんて言葉も知らないけど共依存って用語はあるよなーっていう。自分に価値を見出したくて異存する。コントロールしようとするコントロールされている。それによって価値を見出す。それでもいいって相手が言うんだからいいじゃないっていうのは嘘なんだよ。自分が離れられるのが嫌だから離れるのが嫌だから、でしかない。相手が主に無い。でもそれって誰でもが持っている感情だったりする。人格障害によって引き起こされる関係だと言われてるけど誰でも持ってるものだったりする。ただそれが躊躇に現れてるというだけ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98


wikiを完璧なものだなんていうつもりもないしただの情報でしかないし、それだって確かなものかどうかは読んでるあんたが判断しろってヤツで。どっかの掲示板と同じで「嘘を嘘と((((」ってヤツ。


共依存の関係に陥って依存されて依存した経験があるものとすると間違いだ間違いだと大声で言うつもりもないし言えた立場じゃないけど。

元旦那との関係は共依存だった。
金銭面で、というのは確かに大きな原因だったけどそれ以上に全ての責任を一人で負って生きてゆくという事への恐怖だったり戸惑いが大きかったし相手もそういう部分があった。お互いが間違ってると薄々気づいていたけど見ないふりをして過ごした10年。ぶっちゃけ一緒に暮らした時から共依存だったんだと思う。それを壊しにかかったのがボクだっただけで何時かは破綻してたんだと思う。壊しにかかった理由も間違った理由だったしやり方も間違ってたけど壊そうとしたのは限界だったんだと今は思う。あの時多分限界だった。健全な関係では無かった。間違ってた、最初から。解ってた、最初から。


……その思いや感情が何なのかをきちんと把握するっていうのは凄く大事だと思う。把握した上での行動が相手が望んだからとか言い出したらそれは間違ってる。把握した上で依存ですけどしゃーないでしょって言われたらそれまでだし。「自分の辛さがあなたに解る訳がない!自分の気持ちがあなたに解る訳がない!」って言ってるのと同じでどうのもならんがな、になっちゃう。逆ギレに近いんだろうなと思う。んでもってだ、その「相手が望むから」「それでもいいと言ってくれるんだから」なんておこがましいって話。相手はぶっちゃけそこに居ない。自分がそれを望んでるんだよって。それでいいじゃないって言うんならグダグダ言えない。そうですねとしか言えない。それでもいいからって言う方も間違ってるしそれでいいんだってのも間違ってるのは経験者は語るでもあるけど。それでも否定は出来ない。だってその渦中に居たらそれでもと思うんだもの。それでもひょっとしたら、もしかしたら、いつか、きっと。何度目にかは。きっときっと。希望は危険な賭けで。夢は恐ろしい爆弾で。……絶対破綻するんだよ。どっちかが壊しにかかるんだよ。そんでどっちかがしがみついて。又関係は続いて。それで何時か落ち着いていくんならいいけどそれの繰り返し。デフレスパイラル。なら変えていかないと枯渇していくだけだよ。どんどん色んなものを零して失って顔を上げる力も無くなっていくだけだ。


それでもそういうの全部知りながら続けた関係を持った事がある人間から言うなら辞めとけとは言えても辞めろとは言えない。だってそれでいいって言うんならどうにもならんばい。ぶん殴って考え方変わるんなら何度でもぶん殴るけど変わりはしないんだもの。



人の気持ちを秤にかけたり、
計算したりっていうのは間違ってると思う。
秤にかけたり計算するのは自分の気持ちであって、
人のを人と比べるものじゃないんだ。
それはすっごく失礼だし、それはすっごく驕ってる。
無駄に思考を暴走させて、
させたくないのに勝手にフルスロットル。
暴れる自分を押し込めるのに手間取って
それでも押し込められたらまだマシ。
押し込められなくて独り暴れて、体温が上がる程暴れて。
そんな事してる暇ないだろって。
そんな事やってていい理由無いだろって。
自分の足元すら危ういのに馬鹿だろって。


泣きたくて。泣けなくて。

結局あたしを殺すのはあたしなんだなって痛感する。


あたしを殺すに刃物はいらんのだなっていうね。



それでも、望んで無くても、朝は来るんだ。
明ける前の闇は深くても、朝は来るんだ。


強欲で愚かで嫉妬深い自分に嫌気がさしても変えられないままで

朝は来るんだなあ。