100: らぴっどくん(大阪府):2011/02/03(木) 09:30:53.34 ID:1aXUr9mN0
一人飯食ってるやつに優しく話しかけると面白いんだよなぁ
初日は警戒しながらテンパッてる感じだが
翌日には少し笑顔を見せるようになる
3日目には犬のような喜び方をするようになる
ここから先はもうつまんないから以上で終了

あーねっていう。あーねって思いながら吐き気がした。
なんていうか、自分も同じような事をしたし
自分もそれと変わらない事をしてきたなって。


ボクは愚かで夢見がちなロクデナシだなあ。





人を操る方法は沢山あるし意識してだったりしてなかったり誰でも使ってる気がする。御礼を言う時に笑顔を作る。話しかける時に笑顔を作る。同意する時に真剣な顔をする。どれも多少は「相手がそれを求めてる」「そうする事によって相手に親近感を与える」なんていう意識が働いてる気がする。問題はそうじゃない場合なんだなーって思う。そうじゃなく反射的に出た笑顔だとかが問題。命取りだよなって。言葉もそうで。計算して相手が求める言葉を観察して計算して導き出してタイミング見計らって言えば仲良くなれちゃったりする。ホステス時代全部経験した。よく観察する事が一番。よく見る事、相手が言ってる事をよく聞く事。でもさ、それだけじゃ人の心が動く幅は限られてて。


つくづく思ったけど最初に確かめるのは相手がどうとか相手の気持ちじゃない。自分がどうか、なんだと思う。自分がそれでいいのか、自分に迷いが無いか、自分に大事な事なのか。全部自分の事で。それが確定してから相手に移るんだと思う。自分はこうだけど相手はこうだ、ならどうしよう、の順番じゃないのって。自分はこうだけど、相手はこうだから、ならこうしよう。自分がこうだから、相手がこうでも、こうすればいい。相手を先に持ってこれる人は凄いと思う。ボクには到底できへん事やなーって。



誰かの中に自分を見つける事を否定もしないし批判もしない。
だけど自分の中の自分を見つけておかないとってね。
思っちゃうんだな。
何度も懲りずに夢見がちな失敗をしたから。




感情の誤作動なんて見栄えがいい言葉使っても、誤作動なら傷ついたりしないしショックも受けない。あら違ったのね、で済む。あら違ったのね、で済まないものを誤作動とは言えない。人間はマシンじゃない。チップ組んでソフト作ってだけじゃない。感情ってのが存在するんだから。無感情になりたい?そう思う段階でもう無感情じゃないんだから無理なんだよって。


……今日は寝床に戻ってから猫さんを病院連れていきーの、家主んちへ行きーの、不動産屋へ行きーのでバタバタして天気はハッキリしないまんまで脳味噌がゆで卵。元々無い思考能力も何時もより多目に分散。




んでも思っていたより早めに確定させたから祝い酒じゃーとばかりにワインを飲む。




ここんとこ赤ワインがお気に入り。
昔なら絶対んな飲み方しねーよってロックグラスに氷詰めて紙パックの赤ワイン注いで飲んでる。今日もそんな飲み方をしながら。連絡し辛い相手には決戦は金曜日にと話してあるから金曜日に連絡すりゃいいやと。ちょびっとだけ甘えてみたり。


あたしは無力で。
あたしの言葉も無力だけど。
何時か届くかもしれないと。届いてくれたらいいなと。
そしてちょっとしたきっかけになってくれたらいいなと。

後から付いてくる感情は何で何でどうしてどうしてでも。
最初に浮かぶのは貴方の役に立てばいいなと。

ほら、それ位しか出来ないからさ。
あたしがもしかしたら少しだけ役立つかもしれない事って
年の功位しかないからさ。