悪夢は覚えているのに、いい夢は覚えていないから
いい夢を、と眠る人に言うようになってどれ位の月日が流れたのか。
夢も見ないで眠りたいと
7年前より激しく願うようになってどれ位の月日が経つのだろうか。

  諦観 ていかん

[名](スル)
1 本質をはっきりと見きわめること。諦視。「世の推移を―する」
2 あきらめ、悟って超然とすること。「―の境地」  goo辞典



諦観って言葉を最初に知ったのは中学1年の頃で藤沢周平からだ。




http://news.2chblog.jp/archives/51686541.html


ホームステイ先の子もレモネード売って洗車してたなあと思い出した。周囲の家に手作りのチラシを作って宣伝して回る。近隣の子供も同じようにするから価格破壊起こしてる中、ボクのステイ先の子はボクを連れて歩き「彼女は日本人だ。日本人は細かく丁寧な仕事をする。彼女も洗車を手伝うから料金は下げないけど誰よりも綺麗にするよ!」っていう宣伝をして3週間の間にマウンテンバイク買うだけのお金を集めてた。で、それで新聞配達と御用聞きみたいな仕事を始めてた。レモネード売る手伝いはしなかったけど屋台の飾りつけは手伝った。なんつか、一発当ててやる!みたいな精神があるんだよな。開拓精神か。何も無いところから開始して次から次に新しいビジネスを考えてっていう。最後に連絡を取った時は週末に箱を借りてレイヴ開催して儲けてるって話だった。


http://alfalfalfa.com/archives/5439506.html


クラスメートに「食べ方が変」と言われて食べられなくなった思い出。入院騒ぎにまでなりかけたとゆー。


http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-3270.html


こんなのはよくある話。洋楽使ったりするとめっちゃある。式は挙げた事は無いけどアホ程仕事で式で働いてた頃によくあった話だ。心の中でエラい事突っ込んでたものだ。司会は「二人の愛は本日皆様の元で」とか言ってるのに「あなたには家族がいて あなたを必要としてるわ 私は諦めようとし あなたの腕の中は最後だと思うけど」なんていう不倫の歌が流れてるなんてのはニチジョウチャメシゴトってヤツ。一時期は入場が毎回バックストリートボーイズで歌詞の内容考えたら何で?なのにドイツもコイツもそればっかりだった。別れた彼女へ断ち切れぬ思いを歌った歌で入場する満面の笑みの新郎新婦。不倫の歌でキャンドルサービス。あんたみたいなロクデナシはこっちから願い下げって歌でお見送り。すました顔でサーヴしながら心の中じゃ指さしpgrしてた。英語だと解らんのか?注意とかしないの?って会場側の人に尋ねた事があるけど大半頭がお花畑で聞こえてないらしい。まぁそんなもんなんだろうなー。


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22898.html


司法が変わらない限り、被害者が泣くしかない。加害者は短期懲役すら食らわない可能性が現行法では高いし、自己破産して終わり。法律が変わるしかない典型だと思う。お金の話をすると、まず自賠責が支払われて次に上乗せ保険が支払われるけど保険会社は車の持ち主に対して訴求をする。訴求分は自己破産すればチャラだ。運転者も自己破産すればチャラ。慰謝料部分を個人請求したとして支払命令が出ても放置に出来るし自己破産すればチャラ。挙句婚姻なり養子縁組をして苗字変えれば1年たたないうちにカードも持てるしローンも組める。刑法が変わらない限りどうにもならん。個人に対しての罰は無いのと同じだ。

日本の法律はとかく未成年が優遇される。未成年の頃からの障害だとか診断だとかも重要視される。成年になってからのより重要視され優遇される。どんな場合でもだ。皮肉だけど笑うしかない。正常な判断が下せなかった時代と見なされて判断材料に色濃く影響する訳だ。



前の仕事をしてた時事故とは全く関係が無い法律相談で裁判起こした場合もそれだった。面白い事に民事訴訟を地裁家裁で起こす場合起こした場所が遠方で面倒くさいからって放置した段階でアウトだったりするし。気の毒なのか自業自得なのかそのケースはこちらが訴えた四人が多額の支払いを抱え込むハメになった。




http://blog.livedoor.jp/nonvip/archives/51711962.html


73に同意。


http://kijomojo.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


151のようなレスを返せる人に私はなりたひ。


http://2chcopipe.com/


余談だがここはコメ欄が面白い。ガシャーンガシャーン。



ブルーのシャドウは消え去り、うっすらと黄色のシャドウになった。血管やっぱり丈夫になってるぽい。以前は軽くぶつけただけでDV被害者の会みたいな状態になってたけど最近じゃ足でも腕でもそこまでいかないし点滴や注射や採血でも針刺したら血管やぶけたー!ギャー!ダメ―動かないでー!噴き出てるー!とかもあったがそんな風になる回数もかなーり減った。DV被害者の会になるのもカオスだけど針刺した後がアブナイ薬キメてる人になるのはかなり問題。実際何てことは無い免許携帯不携帯だとか、春の交通安全だ秋の交通安全だ年末県境だので車止められて腕見られて現場が騒がしくなった経験が2度ほどあるのでもう御免だ。キメキメさんへの捜査は厳しい。めためた厳しい。痕見られただけで即効4人に取り囲まれる田舎の背丈だけ無駄にデカいの。

ホントネタまみれ人生……。

この間何かの拍子で思い出して爆笑されたけどイミグレとっつかまりとかもあったし、夜の公園散歩してたら(実際は散歩じゃない)(覗き)(覗きの覗きか、正確には)両脇警官に抱えられてとかもあったし。ネタまみれ過ぎる。本人ちょーチキンハートで生まれたての子猫みたいにぴゃーぴゃー鳴きながらぶるぶるしてるのにだ、何故かネタまみれ。好きでネタまみれちゃうわ!



―――――――――――――――――――――――――



号泣したくて出来なくて
深く息を吸い込もうとするのに浅く浅くしか出来ない
なんなのこれ
なんでこんななの
涙も出ないのに
何処かで何かが泣いてる



―――――――――――――――――――――――――



何がこんなに辛いのかな。何で何かがずっと泣いてるんだろう。なのに何で涙も出ないんだろう。解ってた事で、想像出来た事で。そして、想像が付くはず。経験で、経過で、おのずと答えが出てるのに。まだ夢を見てるの?じゃあ何時夢なんか見なければ良かったなんて思わずに夢を見られただけ良かったよねと思えるの?何時穏やかに思えるように、大人になるの?何時なれるの?何時諦観できるの?



久々父親と対面してみたり。話してみたり。あんまりどーも思わなかったけど付いてきてた血がつながらない弟なのか何なのかな存在と血がつながってるんだかつながってないんだかな妹と。まぁどうだっていいんだけど。ぶっ壊れすぎだよな、俺も血縁関係。苦笑いしつつだったけど。5月一杯で保証人抜かれたら更新料無駄だな……。でもそれも何かどうでもよくて。ぼんやりぼんやり駅前の喫茶で会談しながら思いは彼方へと飛ぶ。


 
言いたいのか言いたくないのか解らないけど、瞬間で頭に浮かんだものとそれに派生して浮かぶものが多すぎて馬鹿な脳味噌の処理能力が追いつかない。アホ程浮かんで、体温上げて激高して、ああ今俺ファビョってる状態なのかしらん的な状況になって気がつく。駄目じゃん。あたしが望んだものはドコよって。そして思う。あたしが望んだものは何なの。そうじゃなくって、そういうのいいから、それも望んでるんだけど、本当に心底望んでるものは何なの。なんなんだよ一体。……あたしがキレかけるのは何になんだっていうね。……ここで綴るものなの?ここで綴って届く可能性があるものなの?無いじゃんね。どこで綴ればじゃあ、届く可能性があるものなのよ。

誰か教えてよ。
何時届くの?
届く可能性はどれだけあるの?
届くって一体どうなったら届いてんだよ。


くそが。


くぐもった心を抱えて



それでも丈夫なロープと太い枝。

それが消えずにあっても。

今回は燃料もマッチも無いな。

……まぁどっちもロープと枝に比べたら手に入れやすいけど。





余談だけど枝って打ったら最初に変換で出てきたのはエダ。エダは好きだけどバラライカさんがもっと好きです。ブラクラブラクラ!張さんも好きだけどバラライカさんえるおーぶいいー!ぼかぁホントに女好き。大人の女性が好きなんだなあ。