何故か突如昼ご飯を飲み込む事が出来なくなったGW明けの一日。自分でも理由なんぞ解らん。朝はヨーグルトと夏みかん食べてコーヒー2杯。何時もと変わらない情景。出社して差し入れのシルキーブラックをデスクに置いて。もう何となくホンマはホットが好きなんすよとは言い難い雰囲気になってきたなーとか思って。




カリカリ仕事して。お昼になってさあ食べろって段階でいきなり、んがくっく、になってしまった。んがくっく。いや、んな事いっても飲み込めるだろと口に押し込んでみたものの飲み込めななくってもしゃもしゃしたものの全然飲み込めなくて。申し訳ないけど申し訳ないからと押しやった社員さんは喜んでくれたけど理由が解らなくって。心当たりが無い訳じゃなかったけど「はい?」と思うようなそんな事でなの?と。納得が出来る理由でもなくてで。だってもっとショック受けた事なんて山ほどあるじゃんって。なのにサッパリ駄目で。 人が居るのに ボクがお昼ごはんを飲み込まない事が無かったからか心配されて自分でも理由が訳解らんから何とも出来 なくて。人が居たら無理矢理でも飲み込んできたのになあと。飲み込んでマーライオンはあってもだ、飲み込んできたんだ。何でいきなり飲み込めなくなったのか。


お昼をまんま渡したからかえらい事感謝されて代わりにとシルキーブラックが3本になりルーツのアロマブラックも2本程。アレだ、アロマブラックも美味しかったけどいらないんですよと。そしたらスナップエンドウ山ほどとアスパラをくれた。こんなにいらないですよと言ったけど冷凍しておけばいいとかなんとか。いや、ワシ冷凍庫整理したいねんと思いながら。舞い降りたらドアノブにグリンピース。…何だかな。ありがたいなと思う。思ってる。けどボク全然欲しくないのに。ちゃんと食べる人にあげればいいのにな。ボクみたいなんじゃなく。


晩御飯位は飲み込まないとと強迫観念で料理らしき事をして飲み込んで。マーライオンしないようにかなり必死になって何かしなきゃと頑張って。頭からっぽに、何でだ?とも考えない位にからっぽにしなきゃと頑張って。どうきょにんさんが大人しいなと思ったら調子がイマイチみたいでご飯を大量にお残し。病院あいてないしどうするかなと様子を見てたら少しご飯を食べたしお水は飲んだから朝次第。音を立てずそっとそっと過ごす夜。


少し外へ出てたらいきなり電話。
「はやく!はやく!おきて!おきて!何してるの!」……いや、外にいるんですケド?と久々誰かとちゃんと会話した感じで。アレだよね、馬鹿だなと思った。スイッチが入るみたいに声作ってぱりっと喋れるんだよね。愚かだなってね。笑っちゃうなとか思って話して。


そうしてモニターを覗き込んで少し話して。


動く二頭身。急に消えて戻って。ボクはやっぱり貴方の隣、いいですか、と誰に言うわけでもなく思って座り込んで。


そうして今に至る訳で。


なあんか調子がおかしくって。何がってんじゃない。どれが引鉄なのかすら不確かで不透明なままなのに調子が変で。納得出来る理由を探してみたりしても解らなくて。だって今までも同じ事を繰り返しても大丈夫だったのに。いきなりキャパ満杯はないだろって。いきなりはないだろ予兆があるはずだ。何で?納得出来る理由は何よ。一生懸命考える。ああそうだね、だからだねとちゃんと思える理由は何なの。探して探して探し疲れて。


砂糖菓子にハチミツかけた位に自分に甘いボクはやっぱり解らないままで。


泣きたくて仕方ないのに涙も出ないまま夜が更ける。
言いたい事も伝えたい事も喉元まできてる感覚があるのに
浅い息しか出ないまま
夜が更ける。


貴方の隣、いいですか。
何度も繰り返した言葉を又今夜も繰り返す。