風が強い日は、遥かな気持ちになる。
あの日もそうだった。
風が強くて、風が強くて。






オッズっていうのは1%でも無視は出来ないという事。
99%晴れの確率でも1%の降水確率は無視は出来ない。
1%の確率があれば十分傘を持っておく理由になる。
何があるか解らない。何が起きるかなんて解らない。
捨てる神あれば拾う神あり。
だけど神だと思うかどうかはあなた次第。
1%の雨を望む訳ではなく、1%の雨が降った時に傘があればいい。
捨てる神あれば拾う神あり。
だけど幸運だったと感謝するか否かは自分次第。
可能性を無駄にしないで欲しいなあと思う。
それに賭ける体力が無くなる前に無駄にしないで欲しいと願って。


心配するのは自分の勝手でしかないし、心配してるんだから、させておいてなんて暴れ狂うつもりなんざサラサラ無い。とは言ったものの瞬間的に着火するものはどうにもならない。自分でどうにか出来るなら困りはしないけどコントロール出来ないものはどうすればいいのか解らずで。彼方へと流し込みながら考えるんだ、足りない頭で。馬鹿は馬鹿なりに真剣に、体温が上がる程考えて振り絞って。でもそんな風になる事柄なんて滅多にない。単純にボクが淡白だからって理由もあるし歳だからってのもある。元々冷淡。人に言われて何番目かに傷ついた言葉は冷淡だねだった。物凄く傷ついた。好きでそうなったんじゃねえよと暴れてみたかったなと思う。


一番傷ついた言葉は打つ事もまだ出来ない。…打つ事は出来なくは無い。だけどバックスペースを押して消す。もしくは、吐血するみたいに彼方へ流すだけだ。


まだ消化出来ないか。まだ昇華出来ないか。
愚かなバアサンだよ。


思考能力が落ちたというか、やっぱりね、後悔してないとは言わないし後悔しているとも言えないけど、馬鹿になってる。大体一時期薬漬け状態だった頃を抜け出した後の記憶力の減退やら覚えてた事のすっぽ抜けやらの酷さを身にしみて感じる。一応結構資格は持ってたはずなんだが思い出せない内容のものばかりで紙切れだけがそこ等辺に転がってたり。そして受からなかったり満足いく結果じゃなかった試験のことを思い出したり。や、いとこの子が受けるらしくてふと思い出したら結果ダンボールひっくり返したりしたってだけで。それも1時間程度だけど。ジャスミンティを飲みながら。そして思考は飛ぶ。あーやっぱり飲んでおくべきだったな。飲んでおくんだった。そしたら少しは、もう少し早くは、寝たふりできてたんじゃねえかって。


寝るのは大事。本当に大事。痛感するのもあるけど人間は所詮動物だから。寝ないと駄目になるのは常識的な知識があれば解る。食べるのも同じ。所詮動物なんだよ。それをド返しする事は出来ない。ド返ししたいと願ってもそれは出来ない。ちょっとばかり動物とは遠いよねって人や随分遠くに行っちまったなあって人も見てきたけれどやっぱり動物。そして人間。やってる事が人間じゃないよあんたって人も沢山見てきた。そりゃ大量に見てきたと思う。やってた仕事が時間を切り売りだったり人の命を金勘定だったりだと人の裏を見る。自分も抱えているはずの闇は押し込めて人の闇をあからさまに見る。いやでも眺めるハメになる。

だから解ってない訳じゃない。



それでも変わらないものもあるんだなと、ちょっと遥かに思う。



カーテンから漏れる光。外は明るくなってきたみたいで鳥が五月蝿い。うちのしとはあわただしく尻尾は動かしているけど動かない。しんどいんだろう。随分毛も薄くなったし骨ばった体でおなかだけタップンタップンだ。


そんなとこだけオレに似なくていいんだがな。