苦手なんだなあ。メールってにしろ、なんにしろ…。

なぁんとも思ってない相手にでも苦手だ。
馬鹿だし空気読めないんだって自覚があるだけに
怖いんだ。
反射的に反応して、それがどういう結果を招くんだろうと考えたら
怖いんだ。
何かずっとぱくぱくしっぱなしだ。
ずっと言いかけて辞めて飲み込んで又口を開きかけてを繰り返してるだけ。
そんな感じがずっとしてる。




何時だって、どんな場合だって。
もっと違う言い方あったなとか、言葉が違ったなとか。
物凄く体力を使う。

だから連絡事項以外って物凄く考える。馬鹿なのにw
物凄く考えて馬鹿なりに推敲して、それでも送信した後に後悔してる。


墓地で流される涙で最も苦いものは
なされなかった言動を後悔する涙だ、と遠い昔読んだ本に書いてあった。
その本程に大層な意識も思想も理想も無いけど。
これって何にでも当てはまるんだと思う。
場所が墓地でなくてもだ。なんにでも当てはまる。
何においても、苦いのは後悔。
振り返っても何にもならないと解ってはいても、人は振り返り振り返り
繰り返し繰り返し後悔をするものだと思ってる。
ただ、その後悔の量が少なければいいなと。
後悔の量が少ないだろうと思える事をやっていけばいいんじゃないかと。
そうすれば振り返る回数は繰り返す回数は
深く後悔している事よりも減るんだと。


人は誰でも欲が深い。
右の道を選んで上手くいかなければ、左を選んでおけばよかったと後悔する。
左の道を選んで上手くいったら、右を選んでいればもっとよかったんじゃないかと後悔する。
その時は満足していても、ふとした拍子に考える。
際限が無い。もっともっとと思うものだ。
今は感謝していても、徐々に顔を出す不満、後悔。

それすら手に入らなかった人はそれを贅沢と呼ぶ。
何が不満なの?何を後悔するの?
でも当人にとっちゃあそれが当たり前。
手に入らなかった場合を噛み締めて「ああこれでよかったんだよ」なんて
いつも感謝しながら考えられる人は居ない。


生きるのが楽じゃないからって放棄するんだ放棄する方が楽だからでしょ?
簡単に言っちゃいけない。
放棄するのも大変だったりする場合だってあるんだから。
それは誰にも決められない。
渦中にいたら見えない事なんて沢山ある。


誰かに助けを求める事は恥じゃない。
恥だと思う人は大抵それより前に出来る限りやりつくしてるはず。
そうじゃなく安易に逃げる事を恥じるべき。
考えて考えて渦の中で苦しんだ場合、逃げるとは言わないんだと思う。
何時だって何時だって相反する答え同士は遠くに位置しているようで
とても近い場所で肩を寄せ合ってる。
恥じるべきは逃げる事で助けを求める事は恥ずべき事じゃない。
でも逃げたい事だってあるし、逃げられるんなら逃げればいいんだよ。
逃げられないものはあるんだから逃げられるものからは逃げればいい。
逃げる場所も無くて逃げ込めるところも無いのは哀しい事だ。
そういう場所があるんだからいいんだ。
逃げる場所も無くて逃げ込めるところも無い人は踏ん張るしかないけど
それを比べるのは間違ってる。


人はみんな比較する。比べる。
何だって比べる。どんな場合でも比べる。
過去と比べ、誰かと比べ、自分と比べる。
でもそれってね、口にする事じゃないんだ。
黙ってやってればいい。比較した結果は自分だけで確認すればいい。
それがどういう比べ方であれ、どんな結果だったとしても。

口にすべきじゃない。


3年半程前に降ってくるような勘で思った事がある。
それを全て全て口に文字にする日は来ないと思う。
それも勘だ。外れない。だからそんな日は来ない。

ただ、その時降ってきた勘は外れてない。今のところ。
物差しの違いだろうし価値観の違いだろうけど、外れてない。


そろそろ決めなきゃなあ。
何時にするか、何処でするか。


ほんっと思った通りになった。
まさかこんな風に、勘が当たるとは思わないまま、
ほんっと思った通りに、あの時感じたままになったな。


あたしが死んでも、代わりはいるから。


オレ、クソババアだけど解るんだよ。
あたしが死んでも変わりはいるから、十分だろってね。