貴方の隣、いいですか。


突如落ちる雷のように降る勘、突如曇り空に差す日差しのような答え。何の情報も無い、何の余波も無い、知る術が無い。んだから日差しや雷に頼るしかない。そしてそれに慣れるしかないんだという事。

にしても一日よく動いた。県庁行くのまでこなしたし。
久々カツカツ色んな事を綺麗にやりあげて済ませたなーと思う。





足は何時だって重いのに。
やると決めたらやるのは相変わらずかーと、まるっきり他人事のように思った。なんつか、健さんじゃないけど「不器用ですから」なのかなと思う。器用な人ならこんな動きじゃねえなと。あーこの人器用だなと思う人が居るからだと思う。不器用そうにしてるけども。反対に器用そうにしてて不器用だなーと思う人も居る。まぁどっちにしろ尊敬の対象だ。ボクが「器用であるべきだ」と思う処で器用な人は尊敬するわ。ボクはっていうと器用じゃなきゃいけない処が不器用で、不器用でいい処が無駄に器用ときてるから。ほんっと無駄だ。無駄だらけで出来上がってる、それがボク。


朝から役所やらなんやら動いて印鑑証明貰わなきゃと思ったけど、そういやちょっと前貰ったはずだと寝床へ戻って探して。又出かけてあちこちウロウロ。県庁まで出かけたついでに最初に入院治療した病院を少し覗いてみたり。入院した頃研修医?というかあちこちの科回ってた若い先生と再会したりして少し話したり。ナースには「よかったー元気なのかなー生きてるのかなーって時々言ってたのよー」とか言われて。おまい、それは無いだろと。ビョーインねココ。普通元気なら来ないのね?とか思いつつ。キャアキャア言われたのは単純にガッツリ化粧してスーツだったからだと思われる。そりゃ化粧して顔アホみたいに変わるんだから言われるか…。


ボクは化粧したら顔がかなーり変わるけど、今の子の化粧技術とはちょと違う。ボクが化粧覚えた頃はつけまつげも高かったし。今100均だもんなー。ただ薄らボンヤリした顔がちょいハッキリして少しは見られるようになるってだけ。すっぴんとか嘔吐モノ。吐瀉物まみれって勢いで不細工だからそりゃちょっとは見られる顔になってたら「わー人間に化けたね!」な扱いにもなる。早く人間になりたーいな平素。別に化粧が好きな訳じゃない。迷惑かけるからするだけだ、目にした人がムスカになったら気の毒だし。


―――――――――――――――――――――


時々、ホント時々だけど色々叫びだしたくなる。
叫んで全部吐いて、押し込めてるものを全部吐いて、自己嫌悪に陥っても吐いて。そしたら少し楽になるんじゃないかって。何時だって吐き出し始めて途中で失速していくし、失速しないまま吐き出せたならどれだけ楽になれるかって思って。そしたら、きっとちょっとは泣けるんじゃないかと思って。内臓引きずり出して洗いたい勢いだったりする。そしたらちょっとはマシなガラクタになるんじゃねえのって。今みたいなゴミにもならんガラクタからゴミクラスにチェンジアップ出来るんじゃねえのって思ったりして。


やっぱり泣けないままで。


シャワーやお風呂で泣くと顔が腫れないから、って。
そんな時期すらまるで嘘みたいに思える。
泣きたいなあと思ってもぱくぱくするだけ。


ずっとぱくぱくしっぱなし。無駄に丈夫で。
色々栄養不足で、なのに死んでない。
それがボク。