仕事とプライベートは明らかに別物だけど。別物だけどだ。
ボクなんぞは誰かが一緒くたにした意見をボクに投げたら
考えてしまう。
あーあーそうなのか?そうなの?そういうもんなの?
そういうもんか。そうだよな。そうだよ。それが当たり前だわ。
進化していくわけだ。






ブロードウェイのロックオペラのトミーには有名な台詞が幾つもあってカタカタと整理をしていて思いだした。「ぼくを見て、ぼくを感じて」映画の神父だか牧師だかを演じてたスローハンドは薬漬け真っ最中だか抜けかけだかだった気がする。ボクはボクを見てだのボクを感じてだの思った事なんぞ無かったなーとふと考えたり。人が好きでは無かったし。


うちは有難いというか、なんというか。
家主と密着型というかボクはさほど連絡とらないんだけど家主から連絡がくる。
スカパーは家主の要請でつけた。料金はアチラ持ち。
地上波なんか見てたら気が狂うなあと思ってたらそんな事になった去年。大きな損には小さな得がツキモノ。
少し前に仕方なく列車に揺られて仕事のお話聞きに行った時なんかぶっちゃけワンカップ飲んでたからな(苦笑)
安定剤持ってる時期だったら多分ラムネかフリスク状態で口に放り込んでたと思う。
馬鹿だね。…ほんっと馬鹿だ。


スカパーがあるおかげで海外ドラマを常時垂れ流しにしてる。地上波見なくてすむだけで天国だ。生きてるだけで地獄っていうけど、テレビでニュースだの天気予報だの交通情報だの選挙速報だの流れると発狂しかける。テレビは地雷か。踏んだらサヨウナラか、な勢い。愚かだよね。愚かだ。もう死ぬしかないだろって本気で考えたもんなあ。死んじゃ駄目だなあと思って、あの日、ふらふら考えながら揺られた日。まだ懐かしいと思えない。息が出来ないやって思うから、思い出になってないのかな。


…海外ドラマで好きというか見るなーっていうのは幾つかあって。ライ・トゥ・ミーっていうのも結構好きで見てる。主演はティム・ロス。貧乏なのに列車に揺られてじゃけんな所まで見に行った当時日本じゃまああああああったく無名な監督が撮った作品のレザボアドックスという映画の一応主役?なイギリス人俳優。その頃全く無名だった監督は次の作品でパルムドールを取って日本オタクだってのが有名になってキルビルなんていう意味不明な映画を撮ったけれど。俳優としても変な味があって脚本家としては才能があってな彼が監督した作品のベストは今のところジャッキーブラウンだと思うがレザボアドックスもいい。パンフレットが一時期高く売れたらしいがそのためだけにオークションサイトに登録する程の値段ではなく。…なんかそんなの多い。IPodも当たっちゃって売り飛ばすかって言いながらオークションサイト登録してメール見てってする価値がある値段で売れるか?って考えて使うか…になったしテレビも当たってうりとばせーやきはらえーな勢いだったけど同じくで。そりゃ100万になるならやるさ。2万とか1万とかだもの…。労力と登録料考えたら馬鹿だと思った。引っ越し代になったカメラとレンズ位になるんなら売ったんだろうな。あのパンフどうなったんだろうか。本もCDも後で取りに行こうと、優先順位があって優先させたものがあって、後で取りに行きましょうと思ってたらドアにチェーン。挙句鍵変えられてだったからなあ。


んでだ、ティム・ロスだ(話がワープするのは7年前位からのボクのオツムのせいなので我慢してください)別に背が高い訳でもないし筋肉質でもないし、でも好きだ。ショーン・ペンと張る位好きだとボクが言うんだから多分惚れてる部類で好きだ。ゲーリー・オールドマンと親友過ぎてお互いがお互いの名前入りタトゥー入れるんだからもうそりゃ絶対男前(よく解らない理論)

んで、ライ・トゥ・ミーで思い出した訳。

まぁ訳しちゃうと「嘘をついて」

嘘をついて、って色々考えるよね。

嘘をついて騙して幸せな夢を見せて、嘘をついて俺が見破れるかどうか試してみろ。

ドラマは後者。ボクがホステス時代可愛がってくれた医者が教えてくれた方法まんまが出てくるから結構「あーホントだったんだなー」とか思いながら見てたりする。

小説は前者。邦題は「嘘、そして沈黙」外国の名前がずらずら並ぶ訳で、地名にしても食べ物にしても知らないのが出てきたりするかもしれないけど苦痛が無いなら読んでみたらいいと思う。嘘をつくということ、嘘を見破るということ、嘘だと解っていても騙されたふりをするということ、騙されるのが許せないということ、そんな色々な考えがぐるぐるしてるのが書かれてて本当に面白い。まぁ普通に警察モノのサスペンスではあるんだけど。


ボクはよく、ほんとう、とか、うそ、に関して考える。


でもね、ずっとそんな事考えても、考えた事も無かったんだ。


考えるようになったのって、とっても簡単。
貴方が繰り返しそれを口に、文字にしたからだ。


それだけw


カウントは24?44?
それとも39?



なんだっていいんだ。数字に意味は無い。
なんだっていいんだ。数字に意味は無いんだ。
答えはそこにある。


知らなきゃいけないのは問題、ってね。